oriori15のブログ

オリックスの応援します

超攻撃的オーダー

17日は見れませんでした。それで良かったような、、、

どうやら伊藤選手イマイチなようで、2軍行きとなりました。

オープン戦は良かったのですが、開幕するとどうしたのでしょうか。マスク時は全敗、未だノーヒット、必要なバント失敗。敗戦を全部背負い込んでしまったのでしょうか、なんだか集中できてないような感じです。人気の選手ですし、来年がFAなのかな、色々賛否両論ありますが、個人的には2014年の姿が印象にあり、やっぱりオリックスの中心選手として頑張って欲しいです。田口再生工場でリフレッシュして帰ってきて欲しいです。


さて、18日ですが、いい繋がりを見せました!

打順が2番吉田正尚選手にする攻撃的オーダーがかなりな効果を発揮しました。

しかし、福良監督の采配がビシビシ当たった日でしたねぇ。

6回の8番安達選手がヒットで出ると若月選手への代打T岡田選手の選択が早かったです。ここを勝負時としたんですね。そこで結果を出したT岡田選手は素晴らしかったです。これをきっかけにホームランも見たいですね。

それまでは完璧に抑えてた唐川選手でしたが、1番宗、2番正尚、3番小谷野、4番ロメロ、5番マレーロ、プレッシャーが効いたのだと思います。本当に怖さを植え付ける打順ですね。

ロメロ選手は地味ですが最高の4番の仕事でした。以前、小久保さんが解説で低めのボールに手を出さなければ率が上がると話されてましたが、見事に低めの球を踏ん張り四球をもぎ取りました。


増井選手も今日はギアが上がってました。やっぱり初のセーブは嬉しいですね。

大城選手のミスが目立ってきました。

試合の中で集中力を高めるよう修正できるのか、変えた方がいいのかはわかりませんが、ちょっと休んでもらって他の選手も見てみたいです。

西野選手が復活してくれてるとまた盛り上がるんですけどねー


去年の楽天はペゲーロを2番に置いた超攻撃的オーダーで快進撃を遂げました。

オリックスもひと時だけ1番T岡田、2番吉田正尚の超攻撃的オーダーを組んだ場面がありました。

セイバーメトリクスではバントは愚策となり、2番強打者論がもてはやされてるようにも思います。

しかし、日本の野球はどうもそうではないようで、ずーっと昔も強打者を2番に置くチームもあったそうですが、結果的に小技が効く選手を2番に置く事が多くなってます。

打率が高い選手が回ってくる回数の多い前にいる方が良いのはわかりますが、ソフトバンクの今宮選手も広島の菊池選手も強打者というより小技が効く選手ですよね(二人ともよく打てますが)。

常勝チームになるには、バカバカ打っていくだけではなく、小技が効かせて攻撃のバリエーションが増やす事が必要なんだろか?

福良監督も小技できる選手がいないからのオーダーのような気がします。出来れば大城選手や山足選手を小技ができる選手に育てたいのかな。

しかし、もう少しこの超攻撃的オーダーで買っていくとこを見たいですね。


今日も頑張って初のカード勝ち越しといって欲しいです。